子供を魅了するアニメの世界

 > 似て非なる物

似て非なる物

小さな男の子の憧れと言えば、カッコイイ決め技のある最強のヒーローでしょう。小さな女の子の憧れと言えば、お姫様であったり美しくも勇ましく戦うヒロインであったりします。

例えば、いつもは普通に学校へ通う一般的な少女たちが、あるきっかけを通して悪と戦う美少女戦士となる構図は、昔から人気を得やすい内容としてアニメ界の頂点に君臨してきました。そのようなアニメは映画化もされ、関連商品も豊富にあり、さらにはスマホアプリなどでのゲーム配信もなされています。

テレビの存在が当たり前になった今の時代、たとえ子供であってもスマートフォンになじみ深い場合は非常に多いでしょう。自分専用のスマートフォンを持っているという子供さえ少なくありません。そのため企業戦略としてアニメーションのゲーム化はとても有効的であり、それに準じるゲームの配信も次々に行われているのです。アニメーション制作の現場では、アニメ放映と同時にゲームでも楽しめるキャラクター設定やストーリーを展開させながら作り出していることも多いのです。しかしゲームに着目して言うのであれば、人気を誇っているのはアニメに限ったことではありません。

例えばエーステクノロジーが制作したコスプレタリカは、普通の少女たちが可愛い衣装を身にまとって戦士として戦うゲームです。様々な衣装をプレイヤーたちが各々楽しめます。人気が出るのも当然です。アニメが好きな人や現にゲームをしている人は、一度コスプレタリカにも挑戦してみると良いかもしれません。