子供を魅了するアニメの世界

 > 心に残るヒーロー

心に残るヒーロー

テレビという情報媒体は、視聴者の知識欲を満たすと同時に娯楽目的も叶える非常に便利なツールです。最近ではインターネットの普及が拡大していることもあり、以前に比べてテレビは観なくなったという人も多くなったのではないでしょうか。しかしそれでも尚テレビというものが衰退ないのは、人々の中の多くはテレビから得るものを求めているためだと言えるでしょう。ニュースを見れば一日のうちに世界各地で起こった出来事を把握できます。家族の団欒の中にバラエティ番組をひとつ介在させれば、それによる話題性もさらに増していくでしょう。それはドラマでもアニメでも同じです。

日本では大人が見ても楽しめるアニメが数多くあり、細かい動作や心情の描写、オリジナリティー溢れる物語が世界中で評価されており、日本文化のひとつとして海外の人たちからも非常に高い評価を得ています。例えば、普段はごく普通の女の子たちが、可愛いコスチュームに変身をして悪と戦うというようなアニメのパターンとして典型的な要素が盛り込まれたアニメでも、アニメーション制作の現場では、親が一緒に観ても楽しめるように、ひとつひとつ丁寧につくり出されるのです。

最近の子供たちはスマートフォンやタブレットなどの操作にも慣れている場合が多いですが、テレビアニメを熱中して観ている姿は一昔前の子供たちと何ら変わりがありません。テレビが衰えない理由のひとつには、アニメーション制作の技術の進歩、子供たちが視覚から心に入りやすい色やデザイン、そしてストーリーを追及しながら発展を遂げたアニメ文化の存在も大きいのかもしれません。子供たちにとってテレビの中で活躍している正義の味方たちは、大人になってもずっと心に残ることになる憧れのヒーローなのです。デザイン性溢れるコスチュームなどはコスプレとして真似をする人も多く、今後も子供たちと大人たちの期待に応えていくことでしょう。